SSブログ

『遅すぎた初恋』千村青 [◆ハーレクインコミックス]

遅すぎた初恋
遅すぎた初恋 (ハーレクインコミックス・キララ)『遅すぎた初恋』
◆コミック化◆千村青
◆原作◆ダイアナ・パーマー
◆発行◆2010.1.



夜道で泥棒に襲われていた男性を助け病院へと運びこんだメレディス。
しかし知らせを聞いて駆けつけた被害男性の弟レイは、パーティー用の派手なドレスを着たメレディスを娼婦と誤解し、口汚く泥棒とののしった。いくら暴漢と娼婦が組んだ通り魔事件が多発しているとはいえ、兄の命の恩人に対してそんな言い方ってあるかしら!?
憤慨し病室をあとにしたメレディスだが、翌日自宅を訪ねてきたレイは昨日とはうって変わった神妙な面持ちで驚くべき提案をもちかけてきて!?
====================

ダイアナ・パーマー、スピン連作、『テキサスの恋』の作品の中でもハート牧場の5兄弟、その末っ子の物語。
ハート兄弟の作品はすべてコミック化済みで『最愛の人/光崎圭』(長男)・『クリスマスプレゼントは私/真崎春望』(3男)・『結婚の代償/日高七緒』(次男)、また.未単行ですが、『実らぬ純愛/橘花夜』(4男)が、あります。

よ~~やく、この本が単行本になって無茶苦茶うれしいです~(ノд・。)
原作は人気作品だし、単行本にすべき時期も在った筈なのにそれを逃がしたり…と、もう出ないのかと……
ちょうど、この作品がコミック化するときに、このシリーズにハマっていてむさぼるように読んでいて(笑)コミック化された作品を読んで凄く感動したんですよ~! その感動をようやくお伝えできる……!

その時の記憶によれば(笑)
ヒーローが印象よりちょっと若い(幼いではない)んですよね。 ただ、5兄弟の末っ子だし、作品作りに違和感が無いし、むしろこのキャラでよかった!っと。
本来はダイアナ・パーマーらしいキャラクターなんですが、『いらっ』ってするはずのシーンが『あー、もー、可愛いなぁv』と、なってしまうw
それにヒロイン!綺麗で可愛いし守ってあげたいんだけど……言いたい事はずばっと言う!(笑) 気持ちいい!

それが、千村先生の丁寧な作画と相俟ってもう!
(あと、ちっちゃいつっこみが楽しい~vv)

個人的に、この作品、特筆すべきはキャラクター造型!
冒頭でコミック化済みのスピンオフ作品がある、と、述べたのですが、その作品のキャラクターをきちんと踏襲してあるので続けて読んでも全然違和感が無い!むしろ『最愛の人/光崎圭』と『クリスマスプレゼントは私/真崎春望』は、スピンオフ作品であるにもかかわらず、作品自体がほとんど交差してなくて『すぴん?』と言う感じだったのが、この作品でキャラクター的に繋がった感じ!
光崎キャラが違和感無くきちんと出てきて感動だった!
ヒロインは千村先生独自の造型なんですが、千村先生のヒロインは毎作外国の恋愛映画に出てくるようなきれいなおねぇさん(笑)を描かれるのでうっとりなのですvv(どこが好きってヒロインがすきなのですv ちょっと大人っぽいうれいた美女は秀逸かとv ヒーローはちょっと頼りなさそうな物足りなさが自分的にはあったり……なのでいつか年下ヒーローものを描いて頂きたいvv)

(ちなみに、コミック化当初に『結婚の代償/日高七緒』はまだコミック化されていませんでしたので、ヒロインはそっといませんww)

千村先生3作品目。
この作品は雑誌掲載作だったので、『傘をさした騎士』よりはちょっと後退(笑)でも、手直しいろいろ入ってる感じが…もうちょっと揺れてたような??
最近、ふと思う事があるんですが……落ち着いたらお手紙かメールします(私信をするな!)
久々にこの作品拝見したら、横顔になったときの違和感がすごく???でした…今は違ったかしら?(すいませんすぐに出てこないところに仕舞い込んでしまってます…)

最新作がハーレ社から3月に出るらしいのでとても楽しみですv

遅すぎた初恋―テキサスの恋 (シルエット・ディザイア (D989))『遅すぎた初恋』―テキサスの恋
んでもって原作。既読。
◆発行◆200.5.




◆これはちょっと蛇足◆
個人的に、この作品がきっかけで千村先生とコミュニケーションさせていただく事になったり、そのコミュニケーションがきっかけでブログを立ち上げる後押しをさせていただけるようになった思い出の作品でもあります。

お話をさせていただけるようになったきっかけはちょっと伏せますが、その時お話させていただいていて感動したのが、
『この原作作品を読者さんがどのように感じられているか知りたくていろいろ調べているんですよ』
の一言でした。

丁度その時期、原作とコミックをあわせて読んだり、スピンを積極的に探してたりした時期だったのですが……かなり失望する事が多かったのです……原作と全く違う話だったり、スピンで登場するはずのキャラクターがおざなりだったり……

なので、
『あぁ!こうして読者の事をきちんと考えて作品作りしておられる作家さんもいらっしゃるんだ!』 と。

しかも、上記もしましたが、作品を読んで他のスピンオフコミックの設定もきちんと生かしてあってそれも感動!
私は『クリスマスプレゼントは私/真崎春望』が、きっかけでダイアナ・パーマー作品を読むようになって…原作を探して~という読者だったので、それだけで評価跳ね上がり(笑)

こんな風に作品作っていただけたら…また、もっと私達からも情報発信できたらお役に立てるかと…そんな思いもあってブログをするように……
って、道はまだまだ長いですが(汗)

一時期はロマンスから離れられていましたが、復活なさるようでvvうれしいv
これからハーレ作品をまだまだ描かれる様なので期待しています~vv
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 9

なすか

うんうん!
多分こっちに書いた方が早く伝わると思うんで、コメ欄使わせてもらいますがー(笑)

今日買いたてほやほやで早速読んだのですが…いいですね!小説読むときにカウボーイは基本お断り(食わず嫌い)なんですが、原作読みたくなってしまったー

ヒロインが良いです!!繊細でしとやかで落ち着いた華やかさがあって…(本当は5兄弟だからヒーローが目立ってしかるべきなのかもしれませんがー)

ヒーローは、ゆんさんもおっしゃってるように、ちょっと若い目の幼さが残る末っ子風ですよね、私の好みからちょいズレてるわ~とか思ってたら…

あとがきの描き下ろしレイが素敵!頼りがいが顔ににじみ出てませんかぁぁぁ!

これなら次回作のヒーローが楽しみです!次回作~いつ!?(笑)

千村先生の作品を読むのは『傘をさした騎士』以来ですけど、傘→本編→あとがき…と着実に良くなって(私好みともいう…)ますよね。繊細なタッチでシリアスな作品にも堪え得る作画というのはとても貴重だと思います(ええ、ええ、今月オリ読んできたところですからねっ!)

もっと雑誌にもバンバン載っていただきたい…。
by なすか (2010-01-12 19:41) 

イヴ・D・ローク

アタシもネットで購入w
テキサスの恋は好きだし、何しろビスケット狂いのハート兄弟w
相変わらず鬼畜のダイアナのヒーローですが、ヒロインのけなげさを知るにつれてメロメロ。
千村先生にもお祝いメールをしました(爆
真摯に作品に向かう姿を見られて幸運だと思っていますw
by イヴ・D・ローク (2010-01-12 22:13) 

りらっくまま

「なんでアップルバターがないんだ!」と怒りまくってた次男のお話がインパクト強すぎて覚えてました。(^^;ゞ

私も千村先生の本はネットで購入組です。明日ぐらいには届くかな?

by りらっくまま (2010-01-12 22:56) 

安都士

明日本屋に行きます。狂ったように色々買うかも(爆)
千村さんの本残ってるか心配。
だって、この作品原作すっごく好きなんですもん。
ゆんさんが書かれているとおり、原作ではヒロインがとっても男前でステキだったから期待してます。
by 安都士 (2010-01-12 23:28) 

まお

ホントにね~、
いろいろややこしい時期の作品でしたから、
こうして無事に単行本化されて本当に良かった^^

作品の良さは皆さんよくご存知でしょうから
ここでは繰り返しませんが、
勿論、私も千村青先生のファンです。
でも、好きになったきっかけは「傘をさした騎士」
何の気なしに読んだらいきなりハートを鷲掴みされて、
3ヶ月間ずっと枕元に置いて読み耽ったという…

おそらく1000冊以上はハーレクインコミックスを
読破した(らしい)私ですが、
そこまで入れ込んだ作品は後にも先にもこれ一作のみ。
私はハーレクインのヒロインに
ほとんど自分を投影しない
(いえ、できないのですね)たちなのですが、
この作品だけは「自分がこういう恋愛をしたい」
「こんなヒーローに愛を告白されたい」という
自分の願望がそのまま作品化されたようなもので、
ホントに別格。
思い入れが強すぎて
原作まで手に入れて読んでみましたが、
印象が違っててNG。
やはり千村青先生のじゃないと!!

なので、千村先生が
これからもハーレのお仕事して下さると聞き、
ファンの一人としてとても嬉しく思っています。
これからもどんどん乙女(って年でもないですが)の
夢を具現化していって欲しいです(^^♪

by まお (2010-01-23 22:07) 

まりりん太

近所の本屋さんに無くて、あちこち捜してやっと手に入れました。
とってもよかったです♪
ホント何故もっと早く単行本化にならなかったんでしょうね~???
もったいない。
もっと早く単行本にしてりゃ、その分宙社も儲かっただろうに・・・。

真っ直ぐなヒロインと彼女のことを想っているのに戸惑うヒーローがなんとも言えず。
そしてゆんさんが言うように絵がとても丁寧です。
絵って描かれる方の姿勢が出ると思うので、こういう風に丁寧に描かれていると読んでいてとても気持ちいいです。

ところで皆さんはヒロインがお気に入りのようですが、私のお気に入りは~ぁ、レオっ!!
顔もキャラも大好きっ♪♪♪
確かにレイと比べると華やかさに欠けるけど・・・いい味出してると思いませんか?
そして橘花夜先生が描いたレオの話を読んでいる私としては、(ほぅほぅ、この頃からレオはブルースター家に招かれていたのか。)と妙な感心をしたりして・・・。
橘先生が描かれたレオもとても好きなのですが、千村先生のレオも見たかったなぁ。
by まりりん太 (2010-01-26 04:11) 

合歓木ゆん

>ALL
とても熱いお言葉&期待のメッセージ、ありがとうございました!
個別に返そうと思ったのですが返信遅れてしまったし、個別に返すより今回はこちらの方が良いと思ったのでまとめて返信させていただきます!
この作品と千村先生への想いがもうストレートに伝わってきました!
皆さんの想い(私のもww)いろんな所に届きますように!

追記。
えぇ!本作レオはしっかりお兄ちゃんでナイスなきゃらでしたv(ヒーローになるとああなのにwww)
男性としてはレオのほうが好みだわ~ww
by 合歓木ゆん (2010-01-28 12:13) 

ヨッシー

私は皆さんとは違う感想になってしまって、たぶん千村先生ご本人もこのブログをご覧になってるだろうし、投稿しようかどうか迷ったんですが、やっぱり投稿させていただきます。

ダイアナ・パーマー
リン・グレと同様に苦手な作家さん。
でもコミックの作品群みたら意外と気づかずに結構読んでた(汗)でもどれもダメだったんですよね(理由は分かりますよね?)

今作は比較的ダイアナ臭が漂わず、読み終わって「これ、ほんとにダイアナ作品なの???」と首をかしげたほどで(テキサスが舞台ってだけじゃダメ)
最大の原因は「ヒーロー=レイが性格的にも外見的にも全然傲慢にも鬼畜にも見えない」から(強引ではあるかも)
それなら楽しめるハズなのに、楽しめなかった…

いや、途中までは楽しめました。
が、あるシーン(あえてどこかは言わない)で「え?何??どーなったの???」と一瞬、頭が真っ白になってしまって、それ以降はテンションだだ下がり…(
つまんないトコが気になって、あとあとまでを引きずる悪いクセが出てしまった…

極めつけはヒロイン=メレディスが告白した後のレイ。
「よくもまぁ、笑って受け流せたもんだ!!」と激怒して危うく本をブン投げそうになってしまったデス。
もうちょっと間をおいて苦悩する表情でも見せてくれれば、すんなり受け入れられたのに………

さらにラストで「は??プロポーズの言葉はそれだけ???もうちょっと何か言ってくれないと説得力ないわよ!!!」で怒りは頂点に達したのでした。
これならもうちょっと傲慢さを出してくれた方が良かったです。
あと、メレディスとレイとの小競り合いとかもうちょっと見たかったなぁ。

……私は多くを求めすぎでしょうか???

千村先生の絵はとってもキレイで、過去にダイアナ作品をコミック化した他の作家さんに比べて割とすんなり入り込めました。
病室での「ぜひ我が家に!!」の絵は最高でした~♪
それだけにホントにとっても残念!!!

皆さんと感動を共有できなくて、ホントにゴメンナサイ(号泣)

あと素朴な疑問が一つ。
あらすじには「神妙な面持ちで驚くべき提案を持ちかけてきて!?」とあったんですが、あれは結局何だったでしょう???
提案=牧場で料理を作る、だとしたらつじつまが合わないです。
だってレイはそれを頼むつもりでメレディスの家に来たわけじゃない。病室で話を聞くまで彼女が料理が得意だってことは知らなかったわけだし。
私はまた「偽装結婚」でも持ちかけるのかと思ってたデス(笑)

それから意外と気づかずに読んでたダイアナ作品。
なんと今作のスピンの「最愛の人(光崎圭)」「結婚の代償(日高七緒)」が入ってたんですね~(2冊ともブックオフで立ち読みですが)
この記事読んで、「げっ!!あれ、スピンだったんだ~」って驚愕しちゃいました(汗&汗)
「結婚の代償」のヒーローは今まで読んだハレコミの中でも「最恐・最悪ヒーロー」のナンバー1ですよ!!

ダイアナの小説は1冊も読んでないんで、何か読んでみようかなぁ。
シリーズ物やスピンは全部読むのについて行けなさそうなので、できれば単品がいいかな。
by ヨッシー (2010-01-30 01:22) 

合歓木ゆん

>ヨッシーさん
まぁ、残念でしたとしか……ダイアナ作品ですし…という部分もあったでしょうし。
良くないと思ったことを伝えるのも大切だと思いますよ。ただ、言葉を選ばないとと思っちゃうのでなかなか難しいのですが。
ただ、私も小説を読んでだいぶたってからコミックを読んだのでいろいろ忘れてる部分もあるかと。
そして、あの時期の作品だからこその思い入れと好感がプラスされてますからww

あらすじ、句点があったら良かったかもしれませんねw
一応、神妙な面持ちも驚くべき提案もあるわけですし。住み込みの家政婦(ちょっと違)もふつーは驚くべき提案ですもの。

ダイアナの作品は私もあまり数をこなしてないので薦めれないんですよね(汗)
ダイアナ作品が好きな人のお勧めだと多分ヨッシーさんには向かないと思いますし…む~

by 合歓木ゆん (2010-02-14 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。