SSブログ

『ばらとシャンペン』 寺館和子 [◆ハーレクインコミックス]

ばらとシャンペン『ばらとシャンペン』
◆コミック化◆寺館和子
◆原作◆ぺティ・ニールズ
◆発行◆1999.10.

カトリーナは、父母をなくし、妹ヴァージニアの面倒を見て暮らしている挿絵画家。妹は幼なじみのルシアスとつきあっていたが、ある日、彼に振られたと言って大騒ぎ!
彼女は腹いせに、姉に彼を横取りされたと吹聴してまわる。ルシアスは逆手をとって、カトリーナに結婚を前提につきあおうと申し出るのだが…。
====================

初期の頃の宙出版のハーレコミックで私の中で評価の高い1作。
原作読んでみたいな~~と、思うんですが、コミック自体も今まで立ち読みで済ませてて~~先日漸く購入(笑)

寺館先生ってこともあいまってすごい昔懐かしい少女漫画のような!
コレがいいんだ!!
ヒロインは大人で自分の面倒も妹の面倒もというか、一家の責任を全部背負いつつ、でも恋…というか、自分の欲しいものに対しては奥手で妹の影に隠れ、ヒーローはずっとそれを見守ってて~
ヒロインに『妹の面倒をよろしくね?』と、言われたから妹の面増をずっと見てて(爆笑)、誤解を受け……もう面倒が必要ない!と、理解したとたんにすっぱり手を離す(笑)

作品内容的には『マジでベティ・ニールズ!?』と、思う作品内容で(笑・ベティさんといえば医者で仕事もままならないシンデレラで~~なのに今作はヒーローは名士だけども会計士でヒロインは売れっ子の挿絵画家……)それがちょっと吃驚かな?(笑)
落ち着いて考えれば要素はそこはかとなくあるんだけど。

なんてったって婚前旅行で何もない。

作中でヒロインが気にするんだけど、このシーン、原作にあるのかしら??

ベティさんらしい作風をコミカルに表現してあるのがいいのかも?
つか、↑のあらすじは原作どおりで内容は変更してあるのかも?
このあらすじと中身いろいろと差異があるんですが!?

作品自体はオススメですv
いろんな意味でこれこそハーレクインv かもしれません☆

ばらとシャンペンんでもって原作。
未読。
◆発行◆1985.3.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

安都士

ベティ・ニールズ、ゆんさんにお借りした本以降、とても機になる作家さんです。
もうお亡くなりになってるなんてびっくりですが、そのせいか本の売れ行きがすごいらしいです。
古本屋さんでも入るとすぐなくなるし、いい値段もついています。
コミックはぜんぜんで会うことなし。
お医者さんと言うヒーローモノ多いですよね。
しかも、超ストイック(なのか?)
by 安都士 (2007-04-18 21:05) 

合歓木ゆん

え?そうなんですか?<古本屋でも入るとすぐなくなる&いい値段
ピンきりで色々見かける気がしてます…こっち。

ぺティ・ニールズは漫画化されると面白い作家さんですよ~漫画家さんの技量がよくわかって(笑)

そう、超ストイック!
便宜結婚してもなにもなし!
結婚しようって言ってからじゃないとキスもなし!
う~~~~ん(笑)
by 合歓木ゆん (2007-04-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。