SSブログ

『公爵のたくらみ』 湊よりこ [◆ハーレクインコミックス]

公爵のたくらみ
公爵のたくらみ (HQ comics ミ 6-1)『公爵のたくらみ』
◆コミック化◆湊よりこ
◆原作◆マドレイン・カー
◆発行◆2009.10.



考古学者のイゾベルは、海底に眠る古代遺跡の調査のためシチリアにやって来た。公爵家のプライベートビーチで2千年前の沈没船がみつかったのだ。
奇跡的な大発見に感動するイゾベルだったが、ある日の海底調査中、古代の貴重な金貨を盗む男性が彼女の目の前に現れる。相手はギリシア彫刻のようなたくましい男性だけど見逃すわけにはいかないわ!
使命感に燃える彼女は犯人を追い詰めるが、彼は悪びれもせず笑みを浮かべ、キスしてくれれば返すと言い張るばかりで!?
====================

公爵様の一目ぼれ(笑・ここ重要)あの手この手を使って彼女を誘い出し誘惑ww
が、間違いは一石二鳥を狙った事と、正式に会う前に彼女にあって我慢できなくなってしまった事(笑) だとおもうんですが、そのおかげでお話自体が盛り上がるのは事実……(なんだけど、個人的にそこが引っかかってしまったww)

恋に狂った男の馬鹿な行動…といえばいいのかもしれないけど、ノーブルな印象があるのでそこまで言い切れませんww

ヒーローがヒロインにドレスを贈って祭りに連れ出すシーンが大好きv
ドレスだけならよくあるんですが、一緒に贈ったのが母の形見のヴェールvv(花嫁確定ですかww…いや、そんな意図は無いだろうけど、意識はあっても)
まさかその後ヴェール姿のままもにゃもにゃがあるとは思いませんでしたが…

………このコミックでHOTシーンが抑え目と言われたら原作はどんななんだ(汗) 最近のロマンスは全く!

作画はハーレ復活の湊先生。最後の最後まで宙出版の雑誌の方でコミック化をされていたので(未単行本化)ハーレ社では描かれないのかなぁ?と、思っていたのでとっても嬉しいですv
綺麗な線と大人っぽいライン。そして情熱的なHOT描写ww
初期の頃は白くてちょっと苦手だったんですが、だんだんポイントを抑え始められてから気にならなくなったv(特に未単行本の作品大好きvv)

が、湊先生の作画って動きに高貴さが無くてロイヤルものはちょっと引っかかる。普段は、流れるようなスムーズな作画で大好きなんですが…う~ん。

公爵のたくらみ (ハーレクイン・ロマンス)『公爵のたくらみ』
んでもって原作。未読。
◆発行◆2006.4.
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

まお

わー、ゆんさん、ありがとうございますー(^^♪
私がこの作品に関してもやもや~っとしてた部分がそのままゆんさんのコメントにになってますよ~

原作の選び方に難があるものの、
湊よりこ先生は
ヒーローとヒロインの間に流れる恋愛感情の表現が
すっごくお上手で(^_^)v
特に見つめる視線だけでなく、
後ろ姿の表情とか目線の反らし方とか伏し目とかで
切ない気持ちが表されているのがもう絶妙。

ハーレ社との契約切れ寸前にハーモニィで描かれた
連作は湊先生の良さが全編にわたって出ていて、
ホントいい作品でした♪
なので、私も湊先生がハーレ社でお仕事して下さるのは大歓迎です。

ただ、確かにゆんさんのおっしゃるとおり、
湊先生の絵柄は庶民的、
私から見ると現代の日本的なムードが漂うので、
上品かつ華麗さを求められるロイヤル系は
厳しい気はします。
先に挙げた連作のように、
一般市民のフレンドリーな話が合いますよね。
ただ、キャラがバリキャリとか
やり手の実業家にも見えないから、
ビジネス物も苦しいかなぁ…

南国物は合いそうな気がしますが、
ロイヤルの要素が入るシーク物はおそらく×。

うーーーん、いっそ牧場物とか?
ブラインド・デートとか、
友達同士の契約結婚とか、
そういうシチュエーションならいけそーかも^^;

ちなみに今作品はお話自体は悪くないんですが、
ご指摘どおり、ヒーローが貴族らしく見えないし、
ヒロインはヒロインで高学歴の研究職に見えないという、
この先生にはありがちなミスマッチ。残念(>_<)
是非次回作はベストマッチな作品選んで下さ~い。

リズ・フィールディングさんのスピン三連作、
I-1702「 魔女とプレイボーイ」別府ちづ子先生、R-1899「傘をさした騎士」千原青先生ときて、
最後に残った1作であるI-1716「聖夜まで待って」
のコミカライズなんていかがでしょう?
あっ、でも、ヒロインの性格設定からすると、
上杉可南子先生の方が合ってるかも…(^^ゞ
by まお (2009-10-07 22:48) 

合歓木ゆん

>まおさん
同意していただけて何よりですvv
ずいぶん失礼な事を並べてしまってるなぁとか思っていたので(汗・綺麗に持ち上げてくださってありがとうございます(ノд・。))
面白くないわけじゃないんですけどね!

しかし、最近のハレ社はやたらと王侯貴族モノが多くて、かつ作風がハマってなくて悔しいですわ~~
ただ、確かにロイヤルものなら間違いない作家さんが少ないのに原作は多いんですが……

湊先生は立ってるだけなら風格があるヒーローを描かれると思うのであとは動きに意識をもたれたら良いだけなのかもしれないですが。(背のそらし方とか不遜な目線とか態度とか)

個人的には湊先生にはHOT要素を粋に使いこなしたラフな作品の多いアフロディーテとかテンプテーション系の作品がはまるかなぁと思っているのですが。あるいは無難にデザイアか。
切ない情緒も入り混じるとGOODではないかと考えるとスペシャルエディションとか選択の幅が広がりそうですが…(要はロマンス・イマージュのイメージじゃないんですよね…)。

役職系ならアニマルドクターモノも捨てがたいですvv

『聖夜まで待って』は『魔女とプレイボーイ』のコミックで別府先生がソフィの性格をざっくり変えられてしまったので、既にスピンとして繋がらないと思うと悔しいのであまり見たくない…
するとしたら上杉先生の方が好みですわv

by 合歓木ゆん (2009-10-08 16:35) 

なすか

私も湊先生のロイヤルものはちょっと風格と派手さに欠ける~と常々思っていたので、この記事を読んで「そう!そうなのよ~~~!!」と膝をうってましたよ!!

湊先生のHOTシーン(というかドロドロマンガの)の上手さはオリジナルで実証済みなので是非その経験をこっちのテンプ等で発揮していただきたいですね~♪

絵柄から言って牧場主ヒーローがハマりますよね。あとはIT系の固くない成り上がり富豪。

要はコンサバが似合わんというか…。元軍人とかボディーガードも似合わんし~。。。

ヒロインも西海岸とかオーストラリアとか大自然系ですよね~。カメラマンとか、記者とかそういう自由業っぽいヒロインが似合う気がします…。


by なすか (2009-10-09 16:00) 

合歓木ゆん

>なすかさん
カラメールの時は原作がどうも自分でイマイチだっただけにコミックも雑誌で流し読みで終わっちゃって(苦笑)あまり意識していなかったのですが……
やっぱりそうなのですねw 同意多謝ですv

湊先生は復讐とかが絡んでくると本気でどろどろしそうなのでちょっと明るい系がいいですよねv
ヒロインも超同意です!

とか、なすかさんの意見を盛り込んでいくとシルエットロマンス系がぴったりなのかも?
あ!そうなると折角のHOTシーンがないわ(笑・それでイマージュを候補しか外したんだったww) やっぱりデザイア??
by 合歓木ゆん (2009-10-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。