SSブログ

月刊 ハーレクインオリジナル 2010.2月号 [☐ハーレ社コミック雑誌メモ☐]


ハーレクインオリジナル 2010年 02月号 [雑誌]

ハーレクインオリジナル 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2010/01/09
  • メディア: 雑誌

◆『大富豪の醜聞』 佐伯かよの/サラ・モーガン
◆『聖夜の再会』◇後編◇くればやし月子/デビー・マッコーマー
◆『予期せぬ求婚』◇4話◇原ちえこ/メグ・アレクサンダー
◆『愛をあきらめないで』◇3話◇瀧川イヴ/スーザン・マレリー
◆『婚約は偶然に』 おかざき瞳/ジェシカ・スティール
◆『遠距離結婚』◇再録◇岸本景子/シャロン・ケンドリック

◆連載小説◆◇1話◇
L-1081 『ターゲットはプリンセス』 パトリシア・フォーサイス ◆イラスト/木々

◆4コマ『公爵様とわたし』黒川あづさ

エッセイ◆ハーレクインGARDEN
◆加納三由季(翻訳者) 『大富豪の醜聞』
◆さちみりほ 『傲慢なエスコート』

子育て◆エッセイ
◆星野正美 『ギュッとしてCHUッ』

◆ふろく・原作小説 R-2372 『大富豪の醜聞』 サラ・モーガン

※表紙◆佐伯かよの




◇一言メモ◇

ちょっと余裕が無くて(^_^;) 『大富豪の醜聞/佐伯かよの』のみ読了!
流石vvなストーリー展開をにょさいなく仕上げてあります~~vv
ダンスのシーンとか大好きvv

でも、本作一番ツボだったのは、ヒーロー父でしたww 
落ち着いたら原作読むんだ~~vv(凄い読みたい作品だったのでおまけでついて来てらっきーvvですv)

なので、兎も角隙間チェックww

連載小説、新作品。
初登場の木々先生~ と言うか、木々先生がハーレ!?っとすごくびくびくだったのですが、意外といい感じで吃驚!まだ挿絵なのでなんとも言えませんが…三浦浩子先生の雰囲気にちょっとドラマラスにしあがりそうな?
色気、忘れられなければ!(笑)

公爵様!
え!?先月の扉?は前ふりだったんですか!?
でも、あの、絶対裏がありそうでどきどきvv うふふふふふふふふ~v
まさか、ぴ――――ってなオチでは??(笑)
(どうでもいいんですが、どなどなでもじゃすらっく申請いるんだ……)

おかざき先生、まだ読んでませんが『りぼんのデビュー作家さんの作品』のようです…(^_^;)

読者コーナーのロマンス掲示板の『愛のヴィクトリアンジュエリー展』にうっとりv
いいなぁv 巡回ってどことどこだろう?ネットで調べればあるかな?

編集後記の私信に笑ってしまったww
どの先生をお誘いなんですか~!?(笑)
読者的には別冊が増えるとか新機軸とかもびくびくなんですけどww

来月はやっぱり藤田先生のレイントリー2作目、前編v (表紙のヒーロー、画像並べてみたいvv)
あと、カット見ただけだと、新作家さんもたのしみかも?
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 12

なすか

早く読みたい…
一番読みたいのは…






編集後記かもしれん(爆)

…大富豪の醜聞、原作を読んでたような気がしてならない(もう探すのがめんry)
by なすか (2010-01-12 02:40) 

ヨッシー

かよの先生の表紙がかわいい~♪
でも買うかどうかはビミョーなのだ(汗)
今月の雑誌は「月ハレ」は小越先生のシーク物があるから買うつもりだけど……
あ、来月は「レイントリー・シリーズ」で買うつもりでいたから、連載物のつながりとかも考えてやっぱり買った方がいいのかな?
ついでに「ハーモニィ」も悩み中……
by ヨッシー (2010-01-12 12:13) 

ヨッシー

連載ものがつながりが分かんなくなるのは困るかなーとか思って、結局買っちゃいました(汗)
これで「レイントリー・シリーズ」が終わる6月号まで、いや、もしかしたら連載ものが終わるまで買い続けるかも?(笑)
そこでホントに終わるんだろうか……これがホントのドツボだわ~(汗&汗)
by ヨッシー (2010-01-15 12:56) 

ホワイト

お初におめにかかります。ホワイトと申します。

ハーレクインオリジナルかいました。
愛のヴィクトリアアクセサリー
どこを巡回するのか よくわからないや。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_victorian.html

これから 時々 顔をださせていただこうと
思っていますので よろしくお願いします(ぺこり)
by ホワイト (2010-01-17 00:21) 

まお

年末年始に体調を崩してしまい、
なかなか復活しきれませんで、
「ハーレクインオリジナル2月号」の感想書くのが遅くなってしまいました。
毎度ながら読んだ順で作品感想を。
今回は珍しく掲載順に読んだんですよね~

なので最初は巻頭作の「大富豪の醜聞」から。

なんといってもヒロインが可愛らしい☆
清純無垢で愛らしくて、
それこそヒーローじゃないけど
男なら誰でも手に入れたいと思うような。
それでも幼い頃の経験から、男性に金銭面で
頼りっぱなしの人間にはなりたくないと、
必死に自立しようともがく彼女を
理解できない大富豪のヒーロー。
そりゃそーですよね、
それまで男の懐具合を値踏みするような類の女性に
しか逢ってこなかったわけですから。
でも、別世界というか、一ランク下の世界には
そんな女性はうようよいるんですけどね~
大会社の重役さんとか、自分で会社立ち上げて
バリバリやってるキャリアウーマンは
大抵そうでしょ。
まあ、そういう女性と逢っていれば
また別のお話が生まれたんでしょうが。
(実際、そういうロマンスも多々ありますしねぇ)

要は最初はこれまでに逢った事のない
珍しいタイプの女性だったから惹かれたんだけど、
一緒にいる内に珍しいからではなく、
彼女自身が自分にとって特別な存在なんだと
ヒーローが気づくまでのお話。
強引なハーレーヒーローですが、
かよの先生の絵が甘いせいか
あまりそう感じさせません。
むしろ(おそらく)初めての恋に
困惑しているヒーローの心情が見て取れて
好感持てるほど。

それにもまして素晴らしいのがヒーロー父。
大富豪なのに信じられないほど
温かみのあるお人柄で、
こんな舅さんならヒーローに難があっても
お嫁にいきたくなるくらい。
いやー、いっそヒーローより
この舅さんのところにお嫁にいきたいですねっ(笑)
どうやら若い女性に弱いみたいだし(爆)

話がちょっとズレましたが、
さすがは佐伯かよの先生だけあって
作画も構成も抜群。
質の高い作品に仕上がっていました。
満足、満足(^^♪

次は「聖夜の再会」後編。

展開がかなり強引というか、唐突というか、
無理がある部分を天使の仕業で
全部辻褄を合わせるご都合主義には気持ち引きます。
なんでこうなったのかを説明する部分も無いし…
原作では各登場人物の心情の変化に伴う事情を
詳しく描写してあるのかも知れませんが。
しかし、最後に全て丸くおさまる大団円は
個人的には大好きなんで、
それだけでも良しとしようかな(苦笑)
それにしても、くればやし先生は
作家力が後退しているような気がします。
描線も簡素だし、構成も単純だし…
宙出版の「ボスには言えない」の頃は
まだ良かったんですけどね。
勿論その頃でもまだまだでしたけど、
これからもっと腕を上げていこうとする
向上心がひしひしと感じられましたもの。
本作にはその頃の意欲らしきものが
ほとんど感じられず、
失礼を承知で言わせてもらうなら、
やっつけ仕事のように見受けられました。
家族の温かさや人の絆の大切さを描く
デビー・マッコーマー作品なのにこのていたらく。
もうガッカリですよ。
この先生に劇的なレベルアップを望むのは
おそらく無理でしょうし、
これからはもうお一人のお月様同様、
一歩引いた目で眺めることにします。

そしてスティープウッド・スキャンダル3作目
「予期せぬ求婚」連載第四回目。

今回はヒーローとヒロインの関係には
ほとんど変わりが無し。
代わりにヒーロー異母弟のトラブルメーカーとしての一面がクローズアップされてきました。
やっぱりね^^;
今回はさしたる動きのないつなぎ的話で、
様々な謎をはらんだまま次号へ。

続けて瀧川イヴ先生の「愛をあきらめないで」
連載第三回目。

作品全体の感想は最終回までお預け。
それにしても、読者は皆
「あのババア、そのまま死ねば良かったのに」
と意地悪魔女グロリアに天罰が下ったのを
喜んだんじゃないでしょうか。
こういうこと言ってる私も性格悪いかなぁ…

その次は初ハーレのおかざき瞳先生の
「婚約は偶然に」

ジェシカ・スティール原作らしい
ドラマティックな一品です。
でも、そのドラマティックに
画風がちょっとついてけてないような…
丸っこくて可愛い絵柄。
少女漫画なら全く問題ないんでしょうけど、
大人の恋愛を描くハーレクインには
ちょっと幼く感じます。
前後に掲載の作品が大人っぽい絵柄ですので尚更。
特にヒロインが若く見えるのはまだいいとしても、
会社経営者であるヒーローが時に少年に見えるほど若いのはね~
頼りがいがある紳士の設定なのに。
短編ですが話はよくまとまってて、
構成力はまずまず。
登場人物の描写に物足りなさはありますが、
このページ数では脇役の内面まで掘り下げるのは
厳しいでしょう。
書きなれていく内に画が多少なりとも
大人っぽくなっていければいいんですけど、
これまでの例を見る限りでは
画風ってそう簡単に変わらないんですよね…
手抜きになったり乱暴になったりして
画が荒れることはあっても。
取り敢えず本格的に125P描いた時に
どうなるかですね。
あとは原作次第かなと。

で、最後は単行本の再録「遠距離結婚」

昨年の今頃ですかねぇ。
何回も読み返してました、本作。
岸本先生の作品にはハズレがないなぁと
つくづく思ったものです。

自立したとっても仕事の出来るバリキャリで、
容姿もとっても魅力的なヒロインが
夫への秘めた恋慕に苦しむお話。
非の打ち所のない大人の女性なのに、
恋愛に関してはうぶで純情という
相反したキャラクター設定が魅力的でした。
仕事では手練れなのに、
恋愛ではとんちんかんなことばかりして、
それなのに絶対にヒーローに心の内を見せないぞと肩肘張ってるところが痛々しいながらも
可愛らしい姫キャラ。
まー、ヒーローとヒロインは
結局は似た者夫婦なんですけどね。

本作はどちらが先に猫の首に鈴をつけるか、
みたいな内容ですが、
夫婦になってからの恋愛話は
リングレ以外では久々だったので、
当時随分楽しんだのをよく覚えています。
(ちなみに当時は宙出版からも
結婚してからのロマンスを描いた春日かおる先生の
「プロポーズの理由」というのが出ていて、
一緒に堪能させてもらいました~♪)

終始ヒロイン目線で描かれているので
ヒーローの真意は最後の方まで判らないのですが、
ハーレには愛の無い不実なヒーローなんて滅多に…いや、ありえませんからね。
読者はそのへん心得てるでしょうから
安心して読んでねと。

そうそう、小説の新連載の木々先生の挿絵、
想像以上に美麗でイメージ良かった~^^
でも、ちょっとだけけちつけると、
ヒロインの容姿が若すぎるよーな。
7歳の子持ちには見えないですわ~
小説の内容読まないで挿絵だけ先に見た時に、
男の子の姉かナニーかと思ったくらいで。
それを除けば非常にチャーミングでいいんですけど。
でも、一番良かったのは
7歳のジャン・ルイ王子だったり。
いやー、無邪気なきょとんとした表情がもう抜群。
今から漫画化されるのがとっても楽しみです♪♪♪

ハーレクインGARDENは
さちみりほ先生でしたね~
ゆんさんは苦手なんだろーなーと思いつつ。
さちみ先生はちょっと浮世離れした作風なんで、
ノーマルなコンテンポラリーより、
パラノーマルとかヒストリカルの方が
合ってるんじゃないかなぁと。
なので、今回の作品はちょっち心配です。
好きだから私は喜んで拝見させて頂きますけどねー(^^ゞ

来月のお楽しみはやはり藤田先生でしょう!!
レイントリーシリーズ第二弾の登場です。
情報が少ないのもあって、
あとは連載以外はさして興味が。
月刊ハーレと違ってこちらは連載中心だから
仕方ないのかも知れませんけど、
巻頭以外の読みきりは最近あまりよろしくない気が。
これならいっそ今月号のおかざき瞳先生みたいに、
ハーレ新参入の先生方の小手調べとして
短編描いてもらう場にすればよいのでは。
既に実績のある先生は巻頭か、
単行本や月刊ハーレでお願いして。

出来るなら赤マルジャンプとか少コミ増刊のように、
新人さんの腕をはかる
専用の雑誌があればいいんですけど。
季刊の増刊をそれに充てるとか。
不況の今じゃ無理なのかなぁ…

by まお (2010-01-24 05:43) 

ヨッシー

くればやし先生について、まおさんに同意です!!

せめて大天使ガブリエルの髪くらいサラサラヘアーに見えるように描いてくれ!!って叫びたくなりましたよ~
どう見てもパサパサヘアーで全然神神しくない!!!
元々書き込みの少ない作家さんと思ってましたが、こんなにヘタだったっけか???(暴言)と首ひねりまくりで……
結構連続執筆だったから疲れた……とゆーことにしときましょう……

あと、おかざき先生なんですが、全体的にキャラとか構図とかがチマチマと小さくないですかね?
キャラの上半身図なんて特に(顔ちっちゃ過ぎ)
だから余計幼く見えるんじゃないかと…
余計なお世話かも知れませんが、ご本人が実際の誌面で他作品と比べてみて違和感を感じて、画風を変えて見て欲しいです(ホンマに余計なお世話だ)

それからゆんさんとなすかさんがお気に入りの「公爵さま」ですが…
4コマ漫画と言いながら、4コマ目でキチンとオチがついていないように思えるのは、私の読解力がないからでしょうか???
先月からずーーーーと悩んでます(笑&汗)

by ヨッシー (2010-01-25 20:19) 

合歓木ゆん

>なすかさん
編集後記いかがでした?
私的には○○先生とか○○○先生とか想像しながら読んでしまいましたww
しかし、マジで増刊増えるようですね(汗) 星合先生の新作主軸で~ならちょっと納得ですがw
増刊も宙の時代の名作収録とかしてもらえると面白みが出るだろうに……無理なのかなぁ~

by 合歓木ゆん (2010-01-28 11:58) 

合歓木ゆん

>ヨッシーさん
購入おめでとうございます~ww
まぁ、コレも楽しみだとおもって!いつか○○とか○○○とかしますよ!(一応伏せる)

ん?シュール系?四コマってこんな感じなんだと思ってました……
面白くないと思った事は一度もないんですが……(悩んだ事はありますが)
と言うか、連載ももう長いですから収まりきらなくなってると思うのは確か(汗・創刊当初からです)
詳しくはなすかさんに! いや、安都士さんのほうが四コマは…(って安都士さん公爵さま読んでないか…)

by 合歓木ゆん (2010-01-28 11:59) 

合歓木ゆん

>ホワイトさん
一応記事にもあげたんですが(汗)諸事情により返信遅れて大変失礼しました(汗)
環境整ったらここまでの事はないよう頑張りますので(T_T)
実はまだ整っていません……(がっくし)
これからも是非、気軽に書き込んで行って下さいね!
折を見てチャット会なども開く予定ですのでお時間が合いましたら是非!

ビクトリアン・ジュエリー展のURLありがとうございます!
行った方に感想をお聞きしたらとても素晴らしかったそうです!羨ましいなぁ~

by 合歓木ゆん (2010-01-28 12:00) 

合歓木ゆん

>まおさん
私もまだ環境が整っていません……!
せめて、はやく東芝たんに来て頂きたいです(T_T) 2月に入るまでには……無理?無理なの??
いつもの如く詳しい感想ありがとうございますvv
諸事情により手元に雑誌が今ない上に記憶が曖昧なので詳しくは言及を避けます(汗)

なので、ちょこっとだけ。
私は基本的にはハレオリの形態にはそこまで不満は無いのですが。
巻頭の長編も月ハレよりボリュームのある141Pだし、一気に125Pだと画が荒れそうな作家さんに前後編で丁寧に描いて頂くのは賛成だし、短編も原作次第だと思うし!
読みものが挿入されている事が多いので楽しいし!

あとは再録を『ただ再録する』だけでない打ちだしを付けていただきたいのと、前後編の作家さんの選択を『折角の前後編なのに?』という作家さんを避けていただきたいのと……
最近、前後編、くればやし先生と上杉先生が凄く多いですよね……でも、この先生方前後編でも一気に125Pでもなにも変わらない感じ……(三浦先生は125Pだとよく後半が乱れられるので前後編で正解だと思う……)
頑張ってアンケート書かねば!

ちなみに?来月も新しい方が短編ですよv(確か) 楽しみですねv
しかし、ハレオリが11日発売に移行してしまったせいか、プレビューが無くなってしまったのは寂しいですよね……

あ、さちみ先生は先日手がけられた太宰作品みたいのがいいんですよね~
あれ、読みたい!(と、思いつつ本屋のあの一角にいつも行き着けず…)

by 合歓木ゆん (2010-01-28 12:02) 

なすか

横レスですが~

最近(と言ってもすでに10年はたってますが)、4コマ漫画でも「ストーリー4コマ」といって、1本で起承転結になってない、コマ割りが4コマなだけで実質は普通の連載ってなってる漫画が増えてるんですよ。

ほん笑とかそういう4コマ雑誌の作品は、今でもちゃんと起承転結型だと思うんですが、女性誌とか青年誌とかにちょろっと載ってる4コマにはストーリー4コマが多いですね~

たとえば、KISSに連載されてた小池田マヤ先生の「…すぎなレボリューション」なんかもストーリー4コマで4コマ目に必ずオチはなかったと思う…(けど面白いんですよね。)

黒川先生の公爵様も、私は4コマと言いながらショートの連載漫画ととらえてるので、特に違和感は持ってないですー(^^;
by なすか (2010-01-29 00:49) 

ヨッシー

<最近の4コマ>なすかさん
 あぁ、そうなんですね。
 一昨年の秋にハーレにハマって10数年ぶりに漫画を読むようになった私はポッコリ抜けてたわけですね(汗)
 来月からは楽しめそうです(笑)
by ヨッシー (2010-01-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。